書き溜め

ぐだぐだとゲームや近況や時事などを語る場

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界樹の迷宮 感想文(ネタバレ有)

ようやく29階まで来た所
気付けばもうトラバキャンペーン締め切り間近だよ
一ヶ月もあれば余裕でクリアしてるだろうから幾らでも書けると思ってたんだけどなあ……





>(この企画への感想や、次回作への期待なども書いて頂けると嬉しいです)
と書いてあるので、感想を書く前にトラバキャンペーンについて書いてみようか

この企画の利点はやっぱり、世界樹の迷宮に関わる色んなブログを見回る事を容易にした事ではないだろうか
まあ、ここまで応募数が増えると逆に探し難くなってしまっているのかもしれないけれど、自ら検索サイトに行ってネットの荒海に揉まれて結局数箇所しか見つけられないというよりは楽なはず
開発者側の意図する「友達との情報交換」を実現する意味でも、ミニコミ誌が貰えるかも知れないという意味でも、プレイヤーにはとても美味しい企画だと思う
序でにiNSIDEの知名度も上がったのではないでしょうかw

感想文と次回作への期待は続き

先ず始めに前置きとしてラスボス戦以後のプレイ日記

初期パーティーが
前衛:パラディン・ダークハンター(剣)・バード
後衛:アルケミスト・メディック
B11F、ブシドーが加入出来る段階になった所でパラディンをブシドーに入れ替え
ラスボスを倒した人なら分かるでしょう
王戦で非常に苦労しましたorz
王での全滅回数が14回かな?
ポッドキャストのクリア想定レベルが50台前半っていうのが未だに信じられません
メディックの医術防御は発動が遅く、王の威厳→サイクロンルーツのコンボに太刀打ちできず
皆さんHPが足りないので、サイクロンルーツを食らって生きれるのがHPブースト10のダークハンターさんだけ
レンジャーがいないのでアザーズ→医術防御も適わず、当然蛮族も(覚えてなかったけど)王の威厳でかき消されるので無意味
もしかしたら、サイクロンルーツを防御で防いで次のターンに医術防御をかければ良かったのかな?
って、今思いついてももう遅いですねw
まあ、そんなこんなでレベルとHPブーストを上げて平均レベル65でギリギリクリア

これで王戦はなんとかなりました
三竜? (゚Д゚)ハァ?
医術防御っていうレベルじゃねえぞ
第六層で手に入る対属性防具を当時持ってなかったと言うか、金や採集要員の問題で手に入れられなかったので装備品で耐える事も出来ず
初見雷竜に一切行動できずブレスで瞬殺されました
って事で、パラディンを復帰させたのです
それで、どうせ復帰させるならと、アルケミを引退させ、ダクハンを引退させ、ブシドーを引退させたりしてしまった訳です
まあ、ダクハンとブシドーの引退は三竜を倒した後ですが、第六層はアルケミかカスメとレンジャーがいないと厳しいので進めませんorz

三竜戦の話に戻りますが、パラディンに属性ガードを覚えさせて三竜戦に挑んだらもうパターンにはまって楽ですね
氷竜>赤竜>雷竜が世間の評価らしいですが、個人的には
氷竜>雷竜>赤竜です
赤竜は猛きをかけてれば何も問題が無いので全然問題が無いのです
氷竜はまあ噂通りで、貫く氷槍ですか、あれで後衛パラディンでも軽く吹っ飛んでしまうのが痛いです
雷竜の何がきついかというと、呪われし遠吠えの存在です
直接的に厳しい事はほとんど無いのですが、それがある為に医術防御と安らぎをかけ直す事が多くなり、メディックとパラディンのTPが比較的持たないんですよ
縛れば良い話なんですが、ダクハンが鞭じゃなくて剣なので、誰も縛れないんですね
間接的な嫌らしさで、個人的に雷竜が赤竜を上回ります

マッピングはもうしょうがないですね
アイコンとメモの上限数が低い
PITアイコンなんて27階じゃ足りなくなるから、結局11階でしか使わないし
メモも足りないからワープ地獄で上手くいかないし
29階がワープ地獄みたいだから、上手くマッピング出来るかどうか怖い……



さて、ここから感想&次回作への要望です
一つの記事に詰め込み過ぎと言えば詰め込みすぎですが気にしな(ry
不満点と満足点ごちゃまぜでいきます

・背景
地味ですが、個人的に凄く好きでした
数マス以上離れた壁は描写されないで一枚絵みたいなのが見えるだけですが、それでいいというか、むしろそれが良かった
B1Fで、迷宮に入って真っ直ぐ行った辺りで、木と木の間から向こうが一マス幅(通路)で見えてる所で地味に感動してました
あの天井が無く突き抜けてる感じが開放感たっぷりで、序盤の雰囲気にぴったりで良い感じでした
まあ序盤こそ、スリル感たっぷりだったりするのですけど、それはギャップという事で、それはそれで……
後、第五階層の、ビルとビルの間を木で渡ってる時の外の風景も良かったです
所々木が邪魔でしょうがなかったですがw
不満点は、まあ第五階層のですが
外から見ると二つのビル、マップでもそんな感じ、でも中から窓を覗いて見ると隣には何にも無い、というおかしい背景が納得いかないですね
第五階層から空間が閉鎖的になるので、遠景であんまり良いと思う事は無かったです
ただ、水晶のツルみたいなのが絡みついた壁は綺麗で結構好きですが

・グラフィック
日向さん他、御免なさい、自分の中で背景に完全に食われてまs(ry
Wiz見たいな暗いというかシリアスというか、そういった雰囲気ではなくポップな感じ(?)であったのは非常に感謝してるのですけどね
ああ、後、虫系でグロいのがいなかったのも助かってます
自分はブレスオブファイアシリーズが好きなのですが、毎回嫌な虫達が出てきてげんなりしてますが世界樹に関しては全くなかったので助かりました
グラの不満点と言えばまあ、モンスターの絵で
色違いは別に良いのだけれど、雑魚とf.o.e.でほとんど色の差が無いのが多くいたのは残念
音楽が変わるので聴覚的には分かるのですが、視覚的にも分かり易い様にしてくれると助かります

・音楽
ボキャブラリーが無いので、上手く言えませんが、兎に角良かったです
序盤からサウンドプレイが出来ないのが恨めしいほどに
第五階層に入った時、「きっとどこかにCDプレーヤーか何かが落ちていて、それを拾ったらサウンドプレイ出来る様になるんだ」と信じていましたw
結局はED後だったのですがね……
どうせなら、起動時のオプション(セーブデータをロードしていない状態の)でもサウンドプレイできると良かったんですけど
サウンドプレイだけしたいのにわざわざセーブデータをロードするのもなんだかなあ……とか思ったりしちゃうので
ああ、後、バンブラでできた、スリープ状態で曲を聞けるのが出来ると文句が無いのですけれど
次があったら是非実装して欲しいです
ミドルウェア使わなきゃいけないのかどうか知りませんが、その価値は、少なくとも自分の中では十分にあります

・ストーリー
後半は結構シリアスなストーリーが出てきますが、PCが迷宮を潜っていくのを妨げる事が無いので、全然問題無いです
個人的には有りでした、結構好きな感じです
メモなんかはゾクゾクしました もう一度読みたい……
不満点は、これはストーリーなのかどうか分からないけど、テキスト担当の小森さんの仕事だろうという事で
序盤に沢山あった小イベントが後半ほとんど無いというのは……
地味に楽しいんですよね、やってると
まあ、その、序盤はメモの取り方に慣れてなくて、しかも一回しか起きないとは思わなくて、適当にメモしてたんで後悔してるんですけど
そういや、小イベントってほとんど一番前(前列の左端)だけに影響が及ぶ物だったのですが、プレイヤーが行動を起こすキャラを決めれても良かったのでは無いかと
後衛に自分の中の主人公や、怪しい場所を探索する役(まさにレンジャー)がいる人は残念だったのではないかなあ
まあ、一階に十個前後もあるんだったら、逆に面倒になる気もしますが
後、小森さんの件でもう一つ
次回作では、説明文の最終確認を宜しくお願いしますねw

・マッピング
マッピングする事は凄く楽しい
ドラクエみたいなnot3DダンジョンRPGだと、行き止まりに辿り着いたらそれまでの道のりが無駄に感じられ、萎えたりする(エンカウント率が高かったりすると尚更)のですが、マッピング一つあるだけで、その行程にマップを完成させる達成感と、二度と迷わないという価値の二点が見出される
これだけだと別にオートマッピングでも良いのですが、オートマッピングだと上手くいかないのがアイコンやメモですね
自分だけのマップを完成させていく感じは、良い感じです
かったるいと思う人はどうしようもないですけどね
不満点はまあ、結構あって
消しゴムが上手く使えない事(個人的問題?)・アイコンとメモの上限数が(想定される普通に使用する上限に対して)少なすぎる事・良く変色バグが起こる事(自分だけ?)
変色バグなんですが、二十回近く起きてるのは自分だけですかね?
しかも、変色の仕方が二種類あったり
最初は面白かったんですけど、今では単に気味が悪いだけで……あ、バグに面白いとか言っちゃいけませんね
アイコンとメモの上限が膨大に増えるなら二つ目のセーブデータどころか中断セーブも要らないです
それ程深刻だと思いますよ
現状では明らかに足りないです

・戦闘とか
○f.o.e.
f.o.e.は凄く一長一短な所があって
勿論強敵という意味でのf.o.e.は凄く魅力的なのだけれど(特にスキルの整っていない序盤は)、色んな所で述べられてる様に1?19階までの経験から20階では殲滅が一番だと思わせてしまったり、後はまあ、こんなのは自分一人で良いのですが、ボスもシンボルエンカウントなのでボス戦でも逃げるが有効だと思ってしまったりとか(……うわあ、ただのいちゃもんだ……)
○スキル
スキル制は楽しいですが、一部、明らかに費用対効果のおかしい物が
消費TP・必要なスキルレベル(習得するまでに必要なスキルポイント)・発動速度などと効果が合ってないと、要らないスキルになっちゃうので、どうにかこうにかして欲しいです
トラバキャンペーンで某方のオートガード考察なんか見させて頂きましたが、挑発とかシャドウエントリとか不憫すぎです
極端な事を言えば、レベル上がる毎に貰えるスキルポイントの量を増やして、強スキルのレベルを上げるにはスキルポイントが3必要とかでもいい気がしますけどね
そうすると趣味というかネタに走り易いかも
○その他
第四階層に入った最初の雑魚戦で全力を出したのは自分だけではないはず
イベント戦使い回しは勘違いの元……

・ユーザビリティ
なんというか、カドゥケウスと言い世界樹と言い、本編の良さと反比例してユーザビリティの駄目さが目に付きますねえ
続編が出たら自然に改善されると信じてます
自分はマッピングのオブジェクトの上限と、ステータス画面の切り替えさえあれば後は何とかなります
ああ、そうだ、水晶とかでアイテム欄が削られるのはあんまり気分が良くないですね
こういうイベントアイテムというか重要アイテムくらいは別枠にしてくれても良いのでは
レンジャーの採集スキルを全部10にしたら最大で60個と、持てるアイテム個数の最大分採れるのだから



眠さに加えぐでぐでさも相まって文章が段々荒くなってきた、というか文体が変わってきた
というか多すぎて上手くまとめられない
選考員その他トラバキャンペーンから来た皆々様、申し訳無いです
でも、それが自分だったりすr(ry





メルアド:トラバキャンペーン結果発表されたので公開中止

ところで、メルアドを晒したくないので手動エントリを使おうかと思ったのですが、本文の意味が分からず、結局トラバする訳なんですが、本文は挨拶とか書く場所なのかな?
それともリストに載ってる、各記事の始めの数十文字の事なのかな?
良く分からないや……まあ良いか



これでこの記事は終わり!
体力が持てばこれからネタバレ無しのレビューへ……多分書けないと思うけど
スポンサーサイト
  1. 2007/02/16(金) 22:07:39|
  2. ゲームプレイ日記&レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界樹の迷宮(レビュー) | ホーム | 世界樹の迷宮の思い出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyokutorussia.blog63.fc2.com/tb.php/163-e530863a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

極東ルシア

Author:極東ルシア
ゲームオタクでマイノリティ
自他共に認める変人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

たまに更新
積みゲーリスト
Wii本体ナンバー&フレンドコード

