書き溜め

ぐだぐだとゲームや近況や時事などを語る場


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブレス比較

比較っていうか感想っていうか
ブレスDS版への期待を込めて書いてみる

因みにクリア済みは3だけ
5は未プレイ
1・2はGBA版での評価

・ストーリー
3≧2>>>4>1
3と2はガチ
4は未だ核心に触れてないからさして評価高くなく
まあ、3・2には届かないと思うけど
1はまあ、微妙

・グラフィック
1=2=3>4
4は竜変身時のヘボムービーの印象が悪いので下げた
他は別にどうでも……

・音楽
3>>>2≧1≧4
4はあんまり好きじゃないから全然覚えてないけど、戦闘音楽は格好良い
3は大好き、フィールド音楽から戦闘音楽まで

・快適さ
1≧2>>>>>4≧3
1と2、4と3の差はパーティ入れ替えの差
4と3には広大なフィールドを彷徨わせる糞イベントがある上、ロード時間があるので低評価

・ミニゲーム
3>4>2>>>1
3はシリーズ最高の釣りシステムと共同体で高評価
4の釣りは3以下2以上と言った所、確か釣り上げる時の魚との格闘法が違った
4にはレースゲーム入ってるけど、上手く操作出来ないので個人的に嫌い
共同体システムは2と方向性が違うので単純比較出来ないなあ、といった感じ
2は共同体が比較的まとも、あんまり好きじゃないけど
1はねえ……何も無い

・システム(戦闘以外)
1=4≧2=3
個別アクションは良いんだけど、2と3は常時切り替え出来ないのに誰かがいないと出来ないみたいな所があ(った気がす)るので減点

・システム(戦闘)
3>2>1>>>>>4
3で完成されていると思う、5は全く別だけど
4で切り替え可能になったのは良いんだけど、ウィルがちょっと……
3と4はラーニング可能
3では見るだったのが、4では防御に変わったのがちょっと残念
「見る」っていう方が盗んでる感じがして良いんだけどなあ
ガッツでこらえるのがウィルになったせいで面白みに欠ける
1には未だ特技は無かったんだねえ……忘れてたけど
因みに、4はHPとか色々な数値の取り方がFF寄りになってしまったので個人的に非常にやり難くて非常に嫌い
コンボも決まれば大ダメージだろうが、コツ掴めず悶々

・システム(竜変身)
3≧4>1>2
3のジーンシステムは最高
まあ、パワージーンを手に入れてからは完全にウォリアとウォリアセカンドしかやらなくなっちゃうのが難点ではあるけれど
4のドラゴンは幅広い上に、一戦闘中(?)に一回しか使えない竜召還なんかがあったりして結構良い
1は様々なドラゴンに変身出来た、微妙だけど
2は一発技な感じになってしまって……

・総合
3≧2>1>>>>>4
4は戦闘がどうもこうも……
後はマップ広くて見難い癖にヒュールが終盤まで使えないとか、覚えてから行った場所じゃないと行けないとか、糞仕様なのがマイナス
正直投げたくなった、でも何時かクリアする
3は砂漠とロードさえなきゃ文句なしで一位
2は一回のプレイで全ての道具を集めるのが不可能(通信使えば可)とか逃すと取れなくなる強い装備品とか多いと言った点は嫌いだけれど、ストーリーは好き
1は処女作だし、まあこんなもんか程度
特別凄くも無いし、悪くも無い
  1. 2007/03/30(金) 22:58:09|
  2. ゲームプレイ日記&レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レンのブシドー強化計画I | ホーム | PSP読み込み速度改善?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyokutorussia.blog63.fc2.com/tb.php/176-5e975d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

極東ルシア

Author:極東ルシア
ゲームオタクでマイノリティ
自他共に認める変人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

たまに更新
積みゲーリスト
Wii本体ナンバー&フレンドコード

